なにぬ猫の画像を使った不正サイトにご注意ください

⚠ 緊急のお知らせです ⚠

残念なことですが画像の不正使用がますます増えています。
中でも今回のものは詐欺サイトの疑いが濃く犯罪性が高いケースなので取り急ぎお知らせいたします。

不正サイトで画像が販売されています。

調べ物をしていて偶然発見したのですが昨年まで運営していた無料素材サイト「素材屋なにぬ猫」で配布していたイラスト画像が販売されていました。

詐欺の疑いがある不審なサイトで画像不正使用

詐欺の疑いがある不審なサイトで画像不正使用

記載内容を見ると無料配布とあるのに有料設定、ダウンロード素材であるのに配送の案内等矛盾だらけの商品ページです。
カートボタンが設置されているので恐らく個人情報を抜き取るための詐欺サイトと思われます。

当公式HPに掲載意外のサイトでは許可していません。危険です。

なにぬ猫は素材屋配布時でも二次配布及び販売は固く禁止してきました。
現在無料公開しているイラストなどでも同様です。
当サイトのプロフィールに記載されていないサイトでのコンテンツ販売は行っておりません。
万が一、その他サイトで有料無料にかかわらず配布されていた場合それは不正使用ですので決して利用しないでください。

コンテンツ不正使用への対処

今回見つけたサイトは明らかに不正サイトと見受けられるので検索に上がって被害者が出ないよう「Googleに著作権侵害による削除要請」をまず申請します。

著作権侵害による削除-著作権侵害の報告 : ウェブ検索

申請において著作権所有の証明が必要になりますが配布元の素材屋は既に閉鎖してしまっているのでここに件の画像をいったん公開しておきます。

不正使用を許しません

念のため配布時には入れてなかったウォーターマークを入れました。
オリジナルはもちろん保管しているので証明を求められれば改めて提出します。

Googleの審査で認められれば当該サイトは検索から消される筈です。

また、今後このようなケースに遭遇した時のためにCOPYTRACK(著作権侵害者に対して使用料請求を代行してくれる無料サービス)を利用することにしました。
個人ブログなど一部非対応ではありますが不正サイトの殆どが商用サイトを装っているので抑止力になるのではと考えています。

COPYTRACK ▶︎ 無断転載された画像を発見&管理
インターネット上で未確認の画像を見つけます。 コピートラックは、ダイハツク・アイマー・バーダー・アンド・アイア・ウルヘーバーレヒテにあります。 ジェットスタート!

 

盗まれるのは画像だけではない

今回とくに悪質なのはわたしのサイト情報をまるまるコピーして一番目立つところに上げていること。
ブラウザに表示されるサイトの説明やページタイトルがそのまま使われて、なおかつキャッチになっているのです。
不正サイトのページ自体がどんなに陳腐な造りだったとしても検索上では見えません。
このサイト情報が不正サイトへの道標となってしまうんです。
それはとても許せません。

詐欺の疑いがある不審なサイトで画像不正使用

正規なものか確認する習慣が予防になります。

ネットの重要性が上がるのに比例して今後もこういった事例が増えていくことでしょう。
知らない間に犯罪に使われてとても悔しいです。

当該サイトにはわたしの他にもたくさんの画像が同じように販売にあげられていました。
殆どの画像主さんはこのような使われ方をしてることをご存じないのではと思います。
サイトのトップページでは衣料品や日用品を並べていてメインになる詐欺の材料はそちら、サイトのアイテム数を増やしてそれらしく見せるために無料イラストを悪用したのではと推測しています。

不正サイトと知らずに利用しようとしてしまうユーザー、
勝手に盗用・不正使用されて犯罪の道具にされてしまうクリエイター、
どちらも被害者です。

被害を受けない、増やさないためにも今目にしているものが正規のものなのか、少しでも不審な点があれば確認する習慣を持ちましょう。
企業を装ったスパムメールもですが、目の前のリンクを踏む前に検索からでもよいので公式サイトからアクセスし情報を確認してみるのはかなり有効です。

また、クリエイターの立場からエゴサーチをかけて不審なサイトに使われてるものはないか調べるのも自分の作品を守る足がかりになります。

不正使用しない、させない。不審なサイトは利用しない。

他にも無断で二次配布しているサイトなど複数ありそちらと合わせて早急に対処を進めています。
重ねて明記しますがなにぬ猫では過去に無料配布した画像も含め二次配布、販売を禁止しています。
お買い上げいただいた作品であっても同様です。

不明に思うことがありましたら問い合わせフォームよりご連絡ください。

皆さまどうぞご注意くださいますようお願い申し上げます。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました